FC2ブログ

2020-06

冬のアロマテラピー インフルエンザ対策スプレーの巻 - 2010.12.22 Wed

IMGP0536.jpg
IMGP0540.jpg

皆様、

いつも大変お世話になっております。スタッフOです。

胃腸炎系ウイルスが飛び交う季節となってまいりました。
如何お過ごしですか?

ひかりフラワーでは来月一月も、認定アロマテラピスト・安川講師によるアロマレッスンが開催されます。
ちなみに、11月のテーマは「抗インフルエンザのスプレーつくり」でした。
菌やウイルスに弱い私ですので、早速受講されるお客様とご一緒させていただきました。

まず、先生からアロマの基本的な知識を教えていただき、免疫力が高まる精油を色々と紹介してもらいます。

ティートリー
ラベンダー

などの良く知る好きな香りから、

プチグレン
パルマローザ
エレミ
シトロネラ
カユプテ

など、初めて聞く興味深い香りもたくさん揃っています。
ずらりと並ぶ精油を前に、先生の「嗅いでみますか?」の声に心が躍ります。

香りを嗅ぐと、「これはみかんのお花の精油です」「これは軽い香りと合わせると、ぐっと深みのあるブレンドになりますよ・・」などと声がかかります。
その知識の深さに驚きました。

今回は好きな3つの精油を選んでブレンドしました。
相性の良い香りを先生に確認しながら、慎重にオイルを選びます。

私は色々と悩んでオレンジとシナモン、それから免疫力を高めるフランキンセンスを選びました。
先生によるとフランキンセンスは乳香とも呼ばれ、イエスキリストの誕生のお祝いに三賢者の一人が贈ったと言われるものだそうです。
ふわっと爽やかな、ラムネのような香りがします。
生まれたばかりの赤ちゃんの健康を心から願って、贈られたものだったのですね。

受験生の息子さんの為に精油を選んだ方や、新たにお気に入りの香りを見つけた方もいらっしゃいました。
最後にお互いに作ったアロマスプレーの香りを嗅ぎ合った時は、一際賑やかになりました。

自分の好きな香りで風邪を予防できるって、とても楽しいです。
皆さんも・・是非!

(写真撮影 スタッフH)

安川講師のお教室「forestear]のブログへはこちら↓
http://ameblo.jp/forestear/
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikariflower.blog90.fc2.com/tb.php/126-baab8ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年 «  | BLOG TOP |  » 大苗入荷しました

プロフィール

ひかりフラワー

Author:ひかりフラワー
ひかりフラワーは東京郊外にあるバラ苗の専門店。

フレグランスガーデンにてみなさまをお待ちしております♪

ひかりフラワーのローズシッターのきままなブログです^^

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する