FC2ブログ

2007-04

香りの記憶 - 2007.04.06 Fri

DSCF0343.jpg


先日アップした、ポートメリヨンが今日、こんな感じになりました。

かなり、かわいいです★

花の重たい頭を持ち上げて顔を近づけてみると、ちょっと青臭くて軽やかな、オールドローズ系の香りがしました。

すごく懐かしい、ヨーロッパの春の香りです。

たいていこんな香りの近くには、花粉を体中に付けてまんまるになったバンブル・ビー(ハナ蜂)がコロコロ飛び回っています。

昆虫学者のファーブル博士はハナ蜂は決して刺さないといっていたけれど・・
大きな蜂なので、恐る恐る、夢中で野ばらに頭を突っ込んでいるハナ蜂のおしりをなでてみたり・・

そんなことを思い出しました。

春になると、外国ではお昼休みには子供や学生や、ネクタイを付けたビジネスマン風の人まで、それぞれサッカーボールを蹴りあったりしている光景をよく見かけました。

誰もが、日光を待ちわびていたかのように、のびのびと芝生の上で陽射しを浴びています。
この国の人たちは、いつ仕事をしているのかな・・とよく思ったものです。


仕事が速く、何事にも正確で信頼出来るわが国を愛しつつ、お昼に芝生でサッカーが出来るヨーロッパのゆとりを懐かしく思いながら、初咲きのバラの香りを堪能しました。




スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひかりフラワー

Author:ひかりフラワー
ひかりフラワーは東京郊外にあるバラ苗の専門店。

フレグランスガーデンにてみなさまをお待ちしております♪

ひかりフラワーのローズシッターのきままなブログです^^

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する