2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の作業は - 2007.07.22 Sun

DSCF0023.jpg



草むしりです。

イングリッシュローズやオールドローズの周りにも、あっという間に草が生えてきます。

最近、近所の刃物やさんで新しい草刈りガマを買いました。
道具が良いと、仕事がはかどりますね。

ちょっと形が変わっているのですが、これがすごく使いやすいのです。

そして近頃は、蚊取り線香もナチュラルな、防虫菊成分だけのものに変えました。
それを専用のケースに入れて、腰からぶら下げて作業します。

一日の終わりには、カマの泥を洗い落として乾かし、軽く金属油を表面に掃いておきます。


一日たっぷり汗をかいた日の夜は、ごはんが格別に美味しいと感じる、今日この頃です。
















スポンサーサイト

こんな日の午後は - 2007.02.09 Fri

DSCF0113b.jpg




鋏と手袋は、良い物を一つ揃えられてみては?

バラのお手入れがすごく楽しくなります。


鋏ケースのベルトは学生の頃使っていたEDWINを引っ張り出して。

鋏は新潟の鍛冶屋さんから、とても切れ味のよいものを譲っていただきました。

手袋はバラの庭つくりでよく知られる、梶みゆきさんがデザインしたもので、手袋をはめたまま誘引のヒモも結ぶことが出来る優れものです。

とくに、

ザ・ジェネラス・ガーデナーとか
プロスペリティとか、
ナニワイバラとかの

ゴジラの背中みたいなトゲも、この手袋だと“ぐっ”と躊躇せず掴めるので大変重宝しています。

こんな、春まで後少しという冷えた午後は、
ぜひお気に入りアイテムの収集をenjoyしてください。



梶みゆきさんのガーデニング用手袋は、ひかりフラワーのHPでも販売しております。http://www.hikari-r.com/cgi-bin/cart/cart.cgi

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひかりフラワー

Author:ひかりフラワー
ひかりフラワーは東京郊外にあるバラ苗の専門店。

フレグランスガーデンにてみなさまをお待ちしております♪

ひかりフラワーのローズシッターのきままなブログです^^

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。